学校教育入門

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数9
閲覧数333
ダウンロード数1
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    「現代の『教師に求められる資質とは何か』についてまとめなさい」
    今日日本は、世界の国々と結びつき社会生活が多様化するとともに、科学が急速に進歩している。それに伴って、世界規模では、している。
    この変化の激しい時代に、子どもたちに生きる力を育む教育を授けるためには、いつの時代も求められる一般的な資質・能力に加え、今後の教師には様々な資質や能力が求められる。子どもの生活の現状や、問題点を明らかにし、今後特に教員に求められる資質やめ、論じていきたい。
    まず、子どもの生活の現状や問題点をまとめたい。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「現代の『教師に求められる資質とは何か』についてまとめなさい」
    今日日本は、世界の国々と結びつき社会生活が多様化するとともに、科学が急速に進歩している。それに伴って、世界規模では、している。
    この変化の激しい時代に、子どもたちに生きる力を育む教育を授けるためには、いつの時代も求められる一般的な資質・能力に加え、今後の教師には様々な資質や能力が求められる。子どもの生活の現状や、問題点を明らかにし、今後特に教員に求められる資質やめ、論じていきたい。
    まず、子どもの生活の現状や問題点をまとめたい。
    ・生活にゆとりがなく、生活体験・自然体験が著しく不足している。ストレスを抱えている子供どもが多くいる。
    ・社会性の不足や倫理観の欠如が見て取れる。友人の数が極端に少なくなる一方、少子化の傾向にあるなど、子どもたちの人間関係を作る力が弱くなっている。そして、常識などの社会的な規範意識が稀薄になっている。
    ・自立を促すのに必要な生活習慣が欠如している。
    ・健康や体力の低下が指摘されている。身長、体重などの体格は向上しているが、体力・運動能力などは低下傾向にある。
    このような子どもの生活現状を打開するた..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。