生活保護の基本原理と実施上の原則

閲覧数4,879
ダウンロード数41
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    ①生活保護の基本原理、②生活保護の実施上の原則について、例外規定にも目配りしながら、単に条文を列挙するだけではなく、その内容を具体的に述べなさい。 
    生活保護の基本原理とは、「生活保護法」の基本的な考え方で、以下の四つがある。一つめは、「・・・・の原理」である。これは、生活保護法の目的を定めた最も根本的な原理であり、生活に困窮する国民の最低生活保障を国がその責任において行うことを規定したものである。 また、生活に困窮する国民の最低限度の生活を保障するだけでなく、保護を受けるものがその能力に応じ、自立して社会生活を送ることができるように自立助長を図ることも併せて規定している。二つめは、「・・・・・

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    ①生活保護の基本原理、②生活保護の実施上の原則について、例外規定にも目配りしながら、単に条文を列挙するだけではなく、その内容を具体的に述べなさい。 
    生活保護の基本原理とは、「生活保護法」の基本的な考え方で、以下の四つがある。一つめは、「国家責任の原理」である。これは、生活保護法の目的を定めた最も根本的な原理であり、生活に困窮する国民の最低生活保障を国がその責任において行うことを規定したものである。 また、生活に困窮する国民の最低限度の生活を保障するだけでなく、保護を受けるものがその能力に応じ、自立して社会生活を送ることができるように自立助長を図ることも併せて規定している。二つめは、「無差別平...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。