07852 社会科・公民科指導法Ⅱ 第1分冊

会員1,620円 | 非会員1,944円
ダウンロード カートに入れる
ページ数6
閲覧数288
ダウンロード数2
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    07852 社会科・公民科指導法Ⅱ 第1分冊
    略題(社会科公民的分野の学習指導案(本時)の作成)
    中学校社会科公民的分野の授業を想定し、本時の学習指導案を作成せよ。留意点は次の通り。
    ①単元名、対象学年、使用教科書、単元の目標と指導計画、本時の目標、本時(50分)
     の指導計画(導入、展開、まとめ)、本時の目標についての評価方法を明記すること。
    ②単元の目標と本時の目標は観点別に設定すること。中学校社会科の観点は次の4つであ
     る。
     観点:「社会的事象への関心・意欲・態度」「社会的な思考・判断」
        「資料活用の技能・表現」「社会的事象についての知識・理解」
    ③教科書は文部科学省検定済みを使用し、出版社名と書名を明記すること。
    ④他の活動事例をそのまま引用することはしないこと。
    <注意点>
    ①本時の学習指導案の部分は、現行の升目を考慮しなくて良い。
    ②指導案の形式についてはテキストに掲げられているものを参考にされたい。なお、時間配分も明記すること。
    参考文献
     
     中学校社会科地理の授業改善 澁澤 文隆
     中学校社会科歴史の授業改善 佐伯 眞人
     中学校学習指導要領解説 社会編 ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。