情報制作第1設題「視覚的な効果も考慮したビジュアルドキュメントの制作上でもっとも注意しなければならない点を実践上の実例をもとにして述べよ」

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数155
ダウンロード数3
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    情報佛教大学通信

    代表キーワード

    佛教大学情報

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「視覚的な効果も考慮したビジュアルドキュメントの制作上でもっとも注意しなければならない点を実践上の実例をもとにして述べよ」
     現在、高等学校で商業科目を非常勤で担当しているのだが、以前に簿記ができるということを買われ一般企業の会計をお手伝いしたことがあった。学校との掛け持ちで身体が持たずにリタイアしてしまったのだが、その時に会議のための資料を作成した事があった。
     その企業は、宝石・時計・眼鏡を扱う個人商店で大型スーパーマーケットなどに店舗を構えている。それぞれの部門で売上目標があり、達成できているのか否かで社長が各店舗の責任者に発破を掛ける目的の会議であった。私はその会議の目的をキチンと理解できていなかったために、単に3ヶ月間の売上表を円グラフにしたものと、3ヶ月の売上額推移を資料として提示した。(図1-1・2-1)
    (図1-1)
    (図2-1)
     しかし、これではどの部門が目標を達成しているのか全くわからないと指摘され、もう一度会議の目的を説明してもらい理解した上でこの表のほかにもう二つの表を付け加え、先の表を改善した。
    まず第一に、目標額に対して売上額がどれぐらい達成されたかを明ら..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。