科目試験の問題をまとめました。
集められていない日付の試験問題は残念ですがないです。
第4回科目試験 平成21年9月13日施行 4時限
07861社会科指導法Ⅰ (中学)
(1)「人間不在の地理学習」とはどのような学習のことを言うか。また、それを改善するにはどのような方法が考えられるか。授業実践の例を示しながら述べよ。
(2)地理的分野の学習のあり方は今後どのような方向に進むと考えられるか。現行学習指導要領の趣旨を踏まえて述べよ。
07862社会科指導法Ⅱ (中学)
「アメリカ合衆国」について多面的に学習したい。全体を8~10時間扱いで学習すると仮定して、その指導計画を作成せよ。工夫点を明確にし、教師側の説明と生徒の作業的・体験的な学習を含むように構想すること。また、全体を生徒に「丸投げ」しないように留意すること。
第3回科目試験 平成21年7月18日施行 4時限
07861社会科指導法Ⅰ (中学)
いわゆる「発展途上国」を一つ採り上げ、その国を採り上げた理由、授業展開の特色、日本との関連に必ず言及しながら、1単位時間で行う地理的分野の授業展開を構想し、それを略案の形で示せ。
0786
科目試験の問題をまとめました。
集められていない日付の試験問題は残念ですがないです。
第4回科目試験 平成21年9月13日施行 4時限
07861社会科指導法Ⅰ (中学)
(1)「人間不在の地理学習」とはどのような学習のことを言うか。また、それを改善するにはどのような方法が考えられるか。授業実践の例を示しながら述べよ。
(2)地理的分野の学習のあり方は今後どのような方向に進むと考えられるか。現行学習指導要領の趣旨を踏まえて述べよ。
07862社会科指導法Ⅱ (中学)
「アメリカ合衆国」について多面的に学習したい。全体を8~10時間扱いで学習すると仮定して、その指導計画を作成せよ。工夫点を明確にし、教師側の説明と生徒の作業的・体験的な学習を含むように構想すること。また、全体を生徒に「丸投げ」しないように留意すること。
第3回科目試験 平成21年7月18日施行 4時限
07861社会科指導法Ⅰ (中学)
いわゆる「発展途上国」を一つ採り上げ、その国を採り上げた理由、授業展開の特色、日本との関連に必ず言及しながら、1単位時間で行う地理的分野の授業展開を構想し、それを略案の形で示せ。
0786...