08836 国際政治学 第ニ分冊

会員1,080円 | 非会員1,296円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数147
ダウンロード数2
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    国際政治学 第2分冊  横書き指定 ワープロ可
    略題(終焉)
    <課題>
    冷戦構造の終焉と新時代。
    <レポート作成にあたっての留意事項>
    課題の概要についてまとめたあと、自分の観点でとりまとめること。
    ----------------------------------------
     冷戦と呼ばれる時代は、1945年2月ヤルタ会談から始まり、1989年12月マルタ会談にて終結された。期間で考えれば実に第2次世界大戦が終わったあとから45年間もの間続いていたことになる。これは第2次世界大戦で勝利した国が最終的に二極化し、アメリカ(資本主義)とソ連(社会主義)との間にあった緊張のことを冷戦時代と呼んでいるにすぎない。しかしながら、この二極化によって引き起こされた摩擦は核戦争には至らなかったが、代理戦争と呼ばれる、民族、宗教戦争に発展していったのである。
     この冷戦時代、ソ連では社会主義国として繁栄したが、内情は特権階級が裕福な暮らしができ、その他大勢の一般の人は生きていくのがやっとである生活を送っていたのである。こうした社会主義国として経済破綻してしまったソ連は改革すべくマルタ会談に臨んだの..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。