価格設定の戦略(ビジネスゲームからの考察)

閲覧数3,278
ダウンロード数7
履歴確認

    • ページ数 : 7ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    ◎ 課題(テーマ)
    7月1日のゼミで実施したビジネスゲームにおいて、自班がとった戦略(何を考えて価格をつけたか)と実際の経過・結果を比較し、考察せよ。

    はじめに
    「価格は、利益を生み出すための唯一のマーケティング変数である」といわれるように、企業の経営、特にマーケティングの分野において、「価格の(意思)決定」は重要な課題の一つである。
    「価格」を消費者の立場から考えると、その中心的な興味は「高いか・安いか」という点であろう。しかし、供給側の視点から検討した場合、一つの「価格」の中には、分析・予測・調整・工夫・努力などのさまざまな諸要素が含まれており、それはまさに戦略的な意思決定であるといえる。
    本レポートでは、7月1日のゼミで実施したビジネスゲームから学んだことを鑑み、実場面において各企業が試みている価格設定のアプローチを考察する。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    ◎ 課題(テーマ)
    7月1日のゼミで実施したビジネスゲームにおいて、自班がとった戦略(何を考えて価格をつけたか)と実際の経過・結果を比較し、考察せよ。
    価格設定 の 戦略
    - 2008年7月1日のゼミで学んだこと -
    政治経済学部 経営学科 0年
    (AAAA0000) 山田 太郎
    はじめに
    「価格は、利益を生み出すための唯一のマーケティング変数である」といわれるように、企業の経営、特にマーケティングの分野において、「価格の(意思)決定」は重要な課題の一つである。
    「価格」を消費者の立場から考えると、その中心的な興味は「高いか・安いか」という点であろう。しかし、供給側の視点から検討した場合、一つの「価格」の中には、分析・予測・調整・工夫・努力などのさまざまな諸要素が含まれており、それはまさに戦略的な意思決定であるといえる。
    本レポートでは、7月1日のゼミで実施したビジネスゲームから学んだことを鑑み、実場面において各企業が試みている価格設定のアプローチを考察する。
    ビジネスゲームの概要/結果
    ビジネスゲームの概要(ルール)
    今回実施した、ビジネスゲームの概要は以下である。
    ある会社で販売し...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。