学校教育職入門 求められる教師の資質

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数1,901
ダウンロード数6
履歴確認

    ファイル内検索

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまと
    めなさい。
    ■はじめに
     「あらゆる教育の問題は教師の問題に帰着する」ということばがあるように、教育における教師の役割は重要な位置にある。様々な問題を抱える学校現場において、より良い教育の実現を展望するとき、教師の資質・能力の向上を図っていくことが、その実現に欠かせない。「資質」とは『素質』とは区別され、後天的に形成可能なものであるので、教師本人の熱意、研修で向上させることが可能である。よって、教員の養成、採用、研修の各段階を通じ、施策の一層の充実を図っていく必要があるし、
    教育現場の実際のニーズを踏まえた教育やこれに資する研修を充実させていく必要がある。
    本レポートでは、現代の教師に求められる資質について、シラバス掲載の留意点を踏まえ、それぞれについて項目ごとに分けて述べることにする。
    ■教師に求められる資質とは何か
     教師という仕事上、「専門的職業である『教職』に対する愛着、誇り、一体感に支えられた知識、技能等の総体」といった内容の資質がいつの時代にも求められる。しかし、近年わが国における知識基盤社会の到来、グローバル化、情報化、..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。