体育理論

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数841
ダウンロード数6
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     はじめに、WHOの健康の定義にはどのようなものがあるのか、また、それはどのような意味なのかを考えてみる。WHO憲章前文の中に「健康とは、完全な肉体的、精神的及び社会福祉の状態であり、単に疾病又は病弱の存在しないことではない。」とある。これは、健康の定義として健康とは単に疾病ではないということだけではなく身体的、精神的、社会的によい状態であるとしている。
     肉体的健康というのは、けがや伝染病などを患っていない状態のことである。これが、第一の健康といえる。
    次に、精神的健康である。精神的健康とは、精神面での健康のことである。それは、何事にも前向きに対処することができ、何事にも積極的にとりくむことができる。たとえば、人間関係や、お金の問題、仕事上の問題、時間的自由の問題などである。このような精神面での、または心の問題が解決されていて、精神的にゆとりのある状態を精神的健康といえる。
    次に、社会的健康についてである。社会的健康とは、自らの健康だけでなく、社会全体が身体も精神も健全な状態を保つことである。
     つまり、WHOの健康の定義からする本当の意味での健康な状態になるためには、個人の体調がよ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。