教育原論第1設題

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    ペスタロッチーの教育学(直感の原理など)
    について考察せよ。
    近代教育の父ヨハン・ハインリヒ・ペスタロッチーは1746年スイスに生まれた。父親は外科医であったが彼が5歳の時に死去、その後は母親と家政婦によって育てられた。幼年期を女性に育てられた事は、後々教育における女性の重要性を説いたことに大きく影響したと考えられる。
    また祖父が貧しい人々の救済の為に働いているのを見て、祖父と同じく牧師となり宗教的信仰を以て救済事業にあたることを生涯の使命としようとしたが、
    大学在籍中に貧民救済の為には宗教ではなく、法学を学ぶことが重要と悟る。

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    ペスタロッチーの教育学(直感の原理など)
    について考察せよ。
    近代教育の父ヨハン・ハインリヒ・ペスタロッチーは1746年スイスに生まれた。父親は外科医であったが彼が5歳の時に死去、その後は母親と家政婦によって育てられた。幼年期を女性に育てられた事は、後々教育における女性の重要性を説いたことに大きく影響したと考えられる。
    また祖父が貧しい人々の救済の為に働いているのを見て、祖父と同じく牧師となり宗教的信仰を以て救済事業にあたることを生涯の使命としようとしたが、
    大学在籍中に貧民救済の為には宗教ではなく、法学を学ぶことが重要と悟る。そして祖国への愛国心と政治改革に目覚め政治運動を行うが事件にかかわり
    投獄され農民となることを決意した。その後は農場で教育活動を開始、あまり上手くはいかなかったものの教育実践を新聞紙上で紹介する等し、評価を得る。
    ここから彼の教育的省察が始まったのであった。その後スイスを巻き込むフランス革命が勃発、ペスタロッチーは成立した新政府を支持することにより孤児院を任され、半年で改善に成功する。しかし戦争で孤児院は閉鎖、そしてまたもや政変、追放、開校・・を繰り返す。その間..

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