社会福祉援助活動の意義と社会的機能について述べよ

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数599
ダウンロード数7
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     「社会福祉援助活動の意義と社会的機能について述べよ。」
     社会福祉援助活動の意義と社会的機能について考える際には、そもそも福祉とは何なのか、社会福祉とは何なのかを理解することが大切である。福祉とは簡単に言ってしまえば「幸福」である。しかし、社会福祉には様々な解釈がある。例えば、「人々が豊かな社会生活を享有できるように、その条件を改善・維持・向上する考え方やアイデアの総称、つまり施策を具体化した制度。」、「幸せな日常生活というか価値実現への施策、具体的な制度が社会福祉。」、「利用者の生活支援を目標にした施策の総称である。」などである。このように「社会福祉」という用語は、人によって様々な解釈がされている。それは、社会福祉が身近な日常生活そのものを反映した幅の広い概念であるためである。
     様々に解釈がされている社会福祉を整理すると、次のような概念に分けることができる。
    ①社会福祉としての、理想や目標をさす目的概念②サービスの仕組みや内容を意味する構造概念③具体的な制度や施策を指す施策概念④社会福祉の本来あるべき姿や現実を指す実体概念⑤サービスや活動の家庭や成果を意味する実践概念などである。..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。