家庭科概論 レポート

会員1,080円 | 非会員1,296円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数572
ダウンロード数5
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「ご飯、みそ汁のほかに2品を加えた一食の献立を作成、調理して(1)~(3)を記述し、出来上がり写真を添付しなさい。」
     ご飯、みそ汁に加え、豚肉の野菜巻きと小松菜とじゃこのおひたしという献立をたてた。
    それぞれの材料と作り方。
    ご飯…お米180g、水200cc
    お米を洗う。先ず水を米にザーと注いだら手早く2,3回かきまわして捨てる。次にお米を手前に寄せ手の平付け根部分を使い押すようにして数回研いで水を注ぎ、濁った水を捨てる作業を2~3回水が澄むまで繰り返す。鍋にお米をうつし分量の水に浸して約30分置く。鍋に蓋をして強火にかけ沸騰させる。沸騰したら中火にかえ7分程炊き、弱火にかえ5分炊く。最後に一瞬10秒程強火にして余分な水分をとばして火を止め、5~10分蒸らす。ぬらしたしゃもじをご飯の周りにぐるりと入れここからご飯を返すように真ん中に向かって手早く上下を入れ替えるように混ぜる。
    みそ汁…だし汁(煮干し2本、水)180cc、とうふ30g、じゃがいも40g、えのき5g、わかめ5g
     水をいれた鍋に煮干しを入れ、だしをとる。煮干しを取り出し火にかける。沸騰したら、じゃがいも、豆腐を入れる。わ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。