異文化コミュ二ケーション

会員864円 | 非会員1,036円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数292
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料に関する説明及び紹介文句を入力してください。
    (検索、露出及び販売にお役立ちます)

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     コミュニケーションは言語的コミュニケーション(verbal communication)と非言語的コミュニケーション(non-verbal communication)に分けられる。前者は言語を用いてのコミユニケーションで、後者は身振りや表情などを用いての言語にたよらないコミュニケーションである。
    文章やことばによるコミュニケーションである言語的コミュニケーションの特徴として次の4つの側面を挙げることができる。
    1つ目は音に関すもの(音韻)。2つ目はことばの意味内容に関するもの。3つ目は文法に関するもの(統語)。4つ目は語の使用に関するものである。
    非言語コミュニケーションの特徴としては、ジェスチャー、顔の表情、姿勢、対人距離、体動作、声の大きさなどによるコミュニケーションを挙げることができる。
    言語的コミュニケーションでは、相手が何かを言ったのがよく聞こえなかったり、理解できなかったりしたら、相手にもう一度言ってもらったり、どう意味かをはっきりするように頼めるが、非言語コミュニケーションでは難しい。
    非言語コミュニケーションは主に、言語コミュニケーションで表現しきれない感情や態度な..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。