児童福祉(虐待)

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数1,717
ダウンロード数14
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    児童福祉
    課題.児童虐待の現状と被虐待児童のための福祉サービス、施策、法律について述べなさい。
    今日、虐待についてのニュースを聞かない日がないくらい様々な場所で児童虐待が行われている悲しい現状がある。世間でも虐待について様々取り上げられているが実際、児童虐待とはどのような事をいうのだろうか。平成12年に「児童虐待の防止等に関する法律」が施行(平成16年4月一部改正、10月施行)された。 この法律の第2条に次の通り4種類の虐待行為が定義されている。
    1.身体的虐待→児童の身体に外傷を生じるような暴行を加えること。
    2.性的虐待→児童にわいせつな行為をすること、させること
    3.ネグレスト→著しい減食、長時間の放置、保護者の監護を怠ること
    4.心理的虐待→児童に著しい心理的外傷を 与える言動を行うこと
    平成18年厚生労働省による児童虐待相談の統計によれば身体的虐待が41.2%と一番多く、次にネグレクトが38.5%と続くがこの4つ種類の単独ではなく重複していることも少なくない。
    児童虐待相談処理件数は平成2年度には全国で1,101件であったが、平成19年度には4万639件と急増を続けている。虐..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。