図工指導案

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数4,492
ダウンロード数7
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    第2学年 図画工作科学習指導案
    平成○年11月下旬児童 ○○名
    1 題材名「おもしろカードを送ろう!!」
    2 題材について
    Ⅰ.教材について
    街では年賀状やクリスマスカードなどすてきカードを送りあうが季節である。日頃お世話になっているお家の人や、大好きなお友達、また今年1年間頑張った自分宛におもしろカードを作成してプレゼントする活動となる。身近な生活経験を生かしカードの仕掛けを考えたり、仕掛けを想像させたりしていく。また、おもしろカードを作成後に、それぞれお友達のつくったおもしろカードを鑑賞しお互いのよさや工夫を感じ取ることができる題材である。
    本題材は、学習指導要領の低学年の目標(2)「材料をもとにした造形活動を楽しみ、豊かな発想をするなどして、体全体の感覚や技能などを働かせるようにする。」と、指導内容A 表現(2)「感じたことや想像したことなどを絵や立体に表したり、つくりたいものをつくったりする」を主なねらいとする総合的な造形活動の題材である。総合的な造形活動では、これまでの生活経験や培ってきたものの見方や考え方、あるいは技能などを総合的に生かして課題を解決していく児童の姿を期待し..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。