効果的コミュニケーション

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数836
ダウンロード数1
履歴確認

    ファイル内検索

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    効果的コミュニケーション(家族・友人・職場・恋人・子供に)
    ・コミュニケーションは、キャッチボール!
    聞いたことがある人も多いと思いますが、コミュニケーションとは人と人との会話のキャッチボールです。効果的な会話を行う為のコツをここでは、紹介したいと思います。
    キャッチボールの前提は、1対1であること。すべてのコミュニケーションの基本となります。もちろん1対複数もありますがここでは、1対1について触れていきたいと思います。あとは、応用だからです。
    まず、始めに大事なことはお互いに向き合うことです。(相手の同意が必要。)
    コミュニケーションをはじめよう!とあなたの意思表示と相手のコミュニケーションを開始してもいいですよ!の同意があってこそ開始されるということです。
    この大前提を、意外に確認せずに一方的にコミュニケーションを開始していませんか?
    あなたは、「ちょっと、話しをしても良いですか?」と尋ねて相手の同意を得ていますか?
    同意が得る!これは、コミュニケーションのみならず大事なことです。
    「キャッチボールをしようよ!」とまず話し掛けてみましょう。
    また、相手の準備が整っているかも合わせて..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。