英文学史 第一設題

会員648円 | 非会員777円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数419
ダウンロード数2
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    『ロマン主義とは何か、またその担い手たちはどういう意味でロマン主義的なのかをそれぞれ述べよ。』
     最初に、ロマン主義について述べたい。ロマン主義は、今から200年ほど前にヨーロッパで誕生したと言われている。その中身は、勃興した市民階級と激動するヨーロッパ社会の精神が表出したものであった。語源は、中世の「ロマンス(恋愛や冒険物語)」であるが、次第に自然に対する叙情的な感覚をも指すようになった。ロマン主義は、18世紀末から19世紀にかけて、古典主義・合理主義に対する反動としてヨーロッパ各地に起こった文学および芸術上の運動であり、人間の個性や自我の解放を重んじ、夢や想像・理想の世界をもとめて自由に表現することを主張した為、文学作品では、絶望的・情熱的な愛、自殺の決断や超自然および自然への憧れ等を主題とした、極めて主観的で感受性の鋭敏さを伝えるものが多いのである。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『ロマン主義とは何か、またその担い手たちはどういう意味でロマン主義的なのかをそれぞれ述べよ。』
     最初に、ロマン主義について述べたい。ロマン主義は、今から200年ほど前にヨーロッパで誕生したと言われている。その中身は、勃興した市民階級と激動するヨーロッパ社会の精神が表出したものであった。語源は、中世の「ロマンス(恋愛や冒険物語)」であるが、次第に自然に対する叙情的な感覚をも指すようになった。ロマン主義は、18世紀末から19世紀にかけて、古典主義・合理主義に対する反動としてヨーロッパ各地に起こった文学および芸術上の運動であり、人間の個性や自我の解放を重んじ、夢や想像・理想の世界をもとめて自由に表現することを主張した為、文学作品では、絶望的・情熱的な愛、自殺の決断や超自然および自然への憧れ等を主題とした、極めて主観的で感受性の鋭敏さを伝えるものが多いのである。ロマン主義時代の作品には決まった法則などはないのだが、いくつかの共通点が挙げられている。まず、1つ目に、「中世趣味や異国情緒などを題材にし、時間的空間的に遠いものに対する憧れがある」ということ、2つ目に、「自然は神秘化され超自然は自然..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。