一緒に購入された資料 :: 生活科指導法 第1分冊 生活科の目標

資料:18件

  • 生活科指導法(1分冊)~生活科教育目標4点について~
  • 生活科の指導にあたる際の教育目標は、主に4点記されている。 まず第一に「具体的な活動や体験を通すこと」である。生活科においては、具体的な活動や体験が目標であるとともに、内容であり、方法でもある。これは、見る・聞く・触れる・作る・探す・育てる・遊ぶなどして五感を...
  • 550 販売中 2006/05/16
  • 閲覧(2,502)
  • 生活科指導法 第2分冊
  • 思いや願いを生かす 小学校低学年の児童は、児童一人ひとりがその子なりの学びへの思いや願いを強く持っている。教師が児童とともにかかわり、教師と児童、児童相互の温かい人間関係を築き、その中で児童の思いや願いを見出し、生かしていくということが必要となる。生活科の学習...
  • 550 販売中 2007/10/06
  • 閲覧(2,080)
  • 算数科指導法(1分冊)~算数における問題解決学習~
  • 1、問題解決学習とは、算数の問題解決を体験することで、自分で問題が解けた自信を得て学ぶ楽しさを味わい、学び方を学ぶことである。G・ポリアの問題解決の思考過程によると、問題を理解し課題について解決の姿勢を取ること、今までに習った方法を駆使して解決に用いる計画を立て...
  • 550 販売中 2006/05/16
  • 閲覧(4,278)
  • 教育の場としての家庭・学校・社会の関係の考察
  • 教育の場としての著者の考察をみていくにあたっては、近代社会から現代社会にかけての家庭・学校・社会の関係を整理してみていくことにする。近代社会から現代社会にかけてのそれぞれの関係はどうであったのか、そしてそれを踏まえて今後どのようにしていくべきなのかということに...
  • 550 販売中 2006/11/07
  • 閲覧(3,116)
  • 発達心理学(1分冊)
  • 子どもは幼児期に遊び活動の傾向をめまぐるしく変化させ、従事する遊び活動の種類も急激に増加する。子どもの遊びは総合的な活動であるため、心身の成長発達に起因するところが極めて大きい。 幼児期の遊びの発達で、幼児のやりとりのタイプの代表的なものとしてパーテン(1932)...
  • 550 販売中 2008/03/21
  • 閲覧(13,552)
  • 教科教育法(体育) 第1分冊 運動遊び スポーツ活動
  • はじめに、近年の子どもたちを取り巻く生活環境の変化を見ると、そこには様々な問題が山積みされている。朝食を取らない子どもや、生活が夜型化した子どもの増加、子どもたちの運動の機会の減少や実体験の欠如、内遊び・1人遊びが増えたことなどが指摘されている。これらの問題は、...
  • 550 販売中 2008/07/31
  • 閲覧(1,757)
  • 教科教育法(体育) 第2分冊 体育の指導形態
  • はじめに、教育は本来、意図的計画的なものである。特に学校教育は未来を担う児童生徒の教育であり、その学校で教育される多くの内容から、時間的、効率的に必要最小限の活動で最大限の効果を発揮できるように、指導計画をしっかりと作成し、それをもとにその指導内容に適した指導...
  • 550 販売中 2008/07/31
  • 閲覧(1,500)
  • (教科)生活 第2分冊
  • 生活科が総合的生活学習としての性格をもっているといわれる理由の第1点目は、「生活科の新設は、合科・総合学習の研究や実践を基盤にしたものといえるから」である。 発達段階的に思考や感情が未分化の段階にある小学校低学年児童の実態を考えると、小学校低学年の教科構成が、...
  • 550 販売中 2007/10/06
  • 閲覧(1,609)
  • 生活科指導法 第1分冊
  • 生活科の究極的な目標とは、学習上の自立・生活上の自立・精神的な自立の基礎を養うことであり、育てたい子ども像とは「自分の思いや願いをかなえるために、活動や体験を通して考え、自分や活動の対象に対して知的な気づきをしながら、生きるために必要な習慣や知恵を身につけ、よ...
  • 550 販売中 2007/10/06
  • 閲覧(1,815)
  • 体育科指導法 第1分冊
  • はじめに、子どもたちを取り巻く生育環境の変化を見ると、そこには種々の問題が山積している。近年、朝食を取らない、生活が夜型化した子どもの増加、子どもたちの運動の機会の減少、実体験の欠如、内遊び・1人遊びが増えたことなどが指摘されている。これらは、子どもの心身の発...
  • 550 販売中 2007/10/06
  • 閲覧(2,246)
  • 教科(生活) 第2分冊
  • 生活科の新設は、合科・総合学習の研究や実践を基盤にしたものといえる。その共通点は、低学年の未分化な心理的発達の段階に、中・高学年と同じように各教科に分科した指導では無理があるということを認め、それを改善しようとするものであった。つまり、低学年の発達特性を考慮し...
  • 550 販売中 2008/08/22
  • 閲覧(1,290)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?