特別活動

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数327
ダウンロード数4
履歴確認

    ファイル内検索

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる学校行事の活動例をひとつ示しながら指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。」
     今回のレポートで、学校行事について考察するが、その前に特別活動について少し考察しておきたいと思う。
     「『特別活動』とは、学校の教育課程における各教科、および道徳(小・中学校)および総合的な学習の時間以外の教育活動の総称である。
     学習指導要領第1章総則は、学校の教育活動の基本理念を示したものであるが、とりわけ第1章総則第1(高等学校は第1款)『教育課程編成の一般方針』の1では、『学校の教育活動を進めるに当たっては、自ら学ぶ意欲と社会の変化に主体的に対応できる能力の育成を図るとともに、基礎的・基本的な内容の指導を徹底し、個性を生かす教育の充実に努めなければならない』と示されており、まさに学校教育の基本的理念といえよう。
     ここで示されている人間形成のねらいは、学校の全教育活動を通じて達成されるべきものであるが、教育過程内でとらえるならば、小・中学校は各教科、道徳及び特別活動の3領域、高等学校は、各教科・科目と特別活..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。