特別活動研究

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数69
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    設題:特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる学校行事の活動例をひとつ示しながら指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。
    ―はじめにー
    近年、メディアなどで特別番組が組まれるほど、「勉強は出来るが、学ぶ意欲は低い」という子どもたちの学ぶ姿勢への指摘がある。これからの教師には、どのように子どもたちの学ぶ意欲・姿勢を育成するのかという考えを持ち、常に子どもたちにとってよい学習を求める意識・姿勢が必要であろう。学力に関する論争を考えると、知識を詰め込み、憶えたものが「学力」とみなされる傾向にある。このように、いわゆる「知識」が重視される傾向にあっても、学ぶ意欲が重要であり、子どもたち自ら主体的に学びとることが大切なことは、一般的に認識されていることである。学ぶ意識を高めること、あるいは、持続する学びの工夫という意味において、運動会など学校行事は非常に有効な活動であるといえる。
    ここではテキストを参考に、特別活動の指導において、学校行事が果たす役割を具体的な活動例から考えていきたい。
    ―学校行事―
    学校行事は、学習指導要領によって、次のように..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。