学校教育職入門

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数314
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    設 題
    現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめなさい
     
    ―はじめに―
     現在、メディアを通じて毎日のように伝えられている問題がたくさんあります。例えば、原油製品の高騰に象徴されるエネルギー問題、食料自給率39%(平成18年度:農林水産省)とされる食料問題、50年後の日本は3人に1人は65歳以上とされる少子高齢化社会への課題など、私たちが直面する社会問題は山積しています。また最近では、北海道洞爺湖サミットに世間の目が向くほど、地球レベルでの環境問題が重要視されています。
    科学技術が発展し、高度に国際的で変化の激しい社会が、子どもたちの教育、特に子どもたちの「生きる力」を育むための環境づくりに与える影響は大きいものであり、教育に直接関わる教員が持つべき資質が重要であります。ここでは、『教職論~教師を志すすべてのひとへ第1章第2節、第3節』を用いて、「現在の教師に求められている資質とは何か」について、考えていきたいと思います。
    ―教員に求められる資質について―
    1996年、「21世紀を展望した我が国の教育の在り方について」と題された中央教育審議会答申(以下、答申)には以下のよ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。