学習指導案 中学社会

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    学習指導案中学社会

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    中学社会 歴史(日本史)学習指導案
    指導 教諭:        教諭
    教育実習生:       ㊞
    日   時:平成 年 月 日( )
                        校時(  :  ~ :   )
    学   級:  年 組(男 名、女 名、計 名)
    指導 場所:
    教科書 『新編 新しい社会 歴史』
    東京書籍 配布物 単元  第4章 近世の日本 第3節 産業の発達と幕府政治の動き
       第3項 享保の改革と社会の変化  単元の指導計画(項目と時間配当)
    産業の発達と幕府政治の動き(6時間)
    農業や諸産業の発達
    都市の繁栄と元禄文化
    享保の改革と社会の変化
    幕府政治の改革
    新しい学問と化政文化
    外国船の出現と天保の改革
     (各1時間) 第3項 享保の改革と社会の変化(1時間)
     導入(5分)
    享保の改革(15分)
    貨幣経済の広がり(10分)
    百姓一揆と差別の強化(15分)
     まとめ(5分)
    生徒の実態 <模擬授業時には省略>
    本時の小単元
    第3項 享保の改革と社会の変化
    2.本時の指導目標
    幕府政治の改革が必要になった理由を、貨幣経済の広がりなどから考える
    幕藩体制の基盤がゆらぎ、..

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