時代サイクルの検証

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数237
ダウンロード数1
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    時代サイクルの検証~徳川時代と現代の類似点を発掘する~
     「歴史は繰り返す」。TBSの緊急特番にこんなタイトルがあった。「歴史は繰り返す」ことはもはや私たちの生活の中で定説となっている事実といえるだろう。私たちの日常は非常に流動的であり、日々変化している。新しい変化が起きるごとに過去を振り返ってみると・・・

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    時代サイクルの検証~徳川時代と現代の類似点を発掘する~
     「歴史は繰り返す」。TBSの緊急特番にこんなタイトルがあった。「歴史は繰り返す」ことはもはや私たちの生活の中で定説となっている事実といえるだろう。私たちの日常は非常に流動的であり、日々変化している。新しい変化が起きるごとに過去を振り返ってみると、ファッショントレンドからITまで多くの分野において、そこには必ず何らかのサイクルが存在しそれぞれが周期を持って繰り返していることに、私たちは気付かされる。この事実に気付くことで、人々は過去から学んだものを現状に当てはめ、未来への改善へと結びつけるという過程を持って、これまで大きな成長を遂げてくることに成功した。したがって、この「未来への改善」という点において、歴史を振り返るという行為は私たち人類の発展にもはや必要不可欠な取り組みとなっているのである。そして、私はこのような時代サイクルの循環という観点からひとつの質問を投げかけたい。「では、未来の日本にまた徳川時代が訪れる時が来るのだろうか」。
    まさに現代が「その時」であるとは言えないだろうか。現代の日本における政治・経済・社会に着目すると..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。