環境をテーマにした’総合的な学習の時間’と関連付けた、家庭科の具体的な学習内容(題材)と学習活動を述べなさい

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数308
ダウンロード数6
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    「環境をテーマにした“総合的な学習の時間”と関連付けた、家庭科の具体的な学習内容(題材)と学習活動を述べよ」

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「環境をテーマにした“総合的な学習の時間”と関連付けた、家庭科の具体的な学習内容(題材)と学習活動を述べよ」
     総合的な学習のねらいとしては①「自ら課題をみつけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力の育成」②「学び方やものの考え方を見に付けること、問題の解決や探究活動に主体的、創造的に取り組む態度を育成すること、自己の生き方を考えることができるようにすること」が示されている。
     そこで家庭科から総合的な学習へ、また、総合的な学習から家庭科へ過大がつながるよう、次のような学習活動や指導の工夫をすることが大切となる。
     家庭科が学習の対象にしているのは、家庭生活であ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。