佛大:体育概論Ⅰ

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数283
ダウンロード数4
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    環境学校安全社会体育道徳健康児童能力学校教育

    代表キーワード

    体育

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『安全に関する学習指導上に占める「体育」の重要性』
     学校の大きな役割の一つとして生涯にわたって自分自身の命を守ることがあげられるが、その背景には安全に生活する能力があり、これは生きる力の一つに大きく位置づけられる。それでは学校教育活動の中でどのように展開していけばいいのだろうか。
    生きていく中で様々な事故や災害に遭遇することはある。それらは、肉体的、精神的、経済的なダメージを与え、負担を重くし、以後の生活にまで大きな影響をもたらすこともある。それは時には、人生までも大きく変えてしまう場合もありうる。これら事故を回避するためには、子供の頃から規則を守り安全に行動できる力を身につけると同時に、安全に対する意識を高めることが大切であろう。そこで「生命の尊重にかかわる自己および他人の安全を確保する」ための基本的な要素である安全教育は学校教育の中でも大きな比重を占めるものになってくる。特に、小学校で行われる安全教育は、児童が事故や災害を未然に防ぐ力を身に付けるためにも、より効果的に指導されるべきである。しかし、事故・災害の発生を未然に防ぐことを配慮するあまり、過度に神経質になることは、教育の本..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。