中国語の名詞・代名詞及び数詞・量詞

全体公開
ダウンロード pdfダウンロード
ページ数7
閲覧数173
ダウンロード数2
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    中国語の詞について解説します。

    資料の原本内容( テキストデータ全体をみる )

    中国語の名詞・代名詞及び数詞・量詞
    1.名詞
     中国語の名詞と日本語の名詞には漢字の表記が似ているものが多くあります。
    また、中国語の数字の表現は、2など以外は99までは日本の漢数字と同じで、それを中国語読みします。100以上になると日本語とは少し違ったルールで表現します。ここでは中国語の名詞・代名詞・数詞・量詞について勉強していきます。
    ① 名詞
    上の4つの単語は誰でも意味を知っている単語ですよね?中国語と日本語ではこのように表記と意味の同じ単語も多くあります。漢字の下にローマ字を記入してありますがこれは拼音(ピンイン)といって、漢字の読み方を示すものです。
    それでは次の名詞②の単語を見てください。
    上の名詞②の単語は日本語に似ていますが、字形が少しずつ違っています。中国語ではこのような「簡体字」と呼ばれる漢字を使用しています。簡体字は難しかった元の字(繁体字)の一部を残したり、偏旁を簡略化したり、形を変えたりして作られました。
    それでは上の名詞③の単語はいったい何だと思いますか?
    名詞③の答えは下です。
    想像していたのと結構違っていませんか。このように、同じ漢字を使うとはいえ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。