中国語の特徴と発音

全体公開
ダウンロード pdfダウンロード
ページ数6
閲覧数327
ダウンロード数18
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    中国語の特徴と発音について解説します。

    資料の原本内容( テキストデータ全体をみる )

    1:中国語の特徴
    「中国語」っていったいどんな言語でしょうか?ここではその特徴を取り上げます。
    ① “簡体字”が使われる
    中国語は全部漢字で書き表わされています。新しい流行語や外来語などもカタカナのようなものがないので、漢字に書き直され、使用されています。
    しかし、その漢字は私達が使っているものとは形が違うものがあります。なぜなら、漢字は中国人によって作られ、日本に伝わってきたのですが、中国は50年代に数回にわたって、漢字の画数を減らしたり、あるいは漢字の一部分をなくしたりして漢字を簡略化してきたからです。
    イエは“家”、ウシは“牛”ですが、アタマは“头”でウマは“马”です。この中国独自の簡略化された文字を「簡体字」といい、中国語を書き表わす正式な字体です。 新出単語が出るたびに一つずつ覚えていきましょう。
    ②“普通话(プートンファ)”
    中国は56の民族がおり、その中で人口の90%以上を占めるのが「漢族」とよばれる漢民族です。その漢族が使用するのが漢字を使用するその漢族が使用するのが漢字を使用する「漢語」=「汉语(ハンユー)」です。つまり「漢語」とは漢民族の言語のことです。
    漢民族の言..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。