中国の社会サービス供給におけるNPOの展開

会員972円 | 非会員1,166円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数241
ダウンロード数1
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    中国社会サービス供給NPO展開役割

    代表キーワード

    社会

    資料紹介

    本文では、①中国におけるNPOの生成、②中国、日本、韓国のNPO生成のプロセスの相違、③中国におけるNPOの類型、④社会サービス供給におけるNPOの役割等について分析しました。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    中国の社会サービス供給におけるNPOの展開
    1.NPOの定義
     NPOとはNon Profit Organizationの略語で「非営利組織」つまり,利益を目的としない組織のことをいいます。最もポピュラー定義はジョンズ・ホプキンズ大学の非営利セクター国際比較プロジェクト責任者のレスターサラモン教授がまとめた5つの要件によって構成されている。これは①公式に組織されていること。②政府から独立した民間であること。③利益配分をしないこと。④自主的に管理されること。⑤自発的であることと規定されている。
    2.中国におけるNPOの生成
     なぜ,20世紀の後半にNPOセクターが世界の舞台に登場したのか,ジョンズ・ホプキンズ大学のレスターサラモン教授はその要因を「4つの危機」と「二つの革命の変化」にあると提示したことがある。4つの危機とは,①社会福祉政策の行き詰まりに見られるような「近代福祉国家の危機」,②開発の遅れていた地域の貧困化の更なる悪化という「開発をめぐる危機」,③世界規模の環境悪化という「環境汚染の危機」,④社会主義経済の後退による「社会主義の危機」という。さらに,サラモン教授は①「1970..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。