学校教育職入門

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数542
ダウンロード数17
履歴確認

    ファイル内検索

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「学校教育職入門」
    第1設題 8枚(横書き) 現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめなさい。
    教師に求められる資質について必要なことは、まず第1に生徒を思う心である。教師という職業は勉強できれば良い、教えれば良いというのではなく、どれだけ生徒のことを考え行動できるかが問題である。学校というところは勉学を教え込むだけの予備校や塾とは異なり、生徒一人一人の人間性の成長も促す役割を担っている。そのためには、いかに生徒を思いやるかが重要である。特に自分からアピールしない生徒にはこちらからこまめに第2に生徒の考えを理解することである。生徒の行動は常に一定ではなく、時には予想もしない行動をとることがある。自分ではこうなると予想していても生徒の起こす実際の行動は異なる場合が多々ある。そういった場合、生徒の行動を否定するのではなく自分の考えとなぜ異なったのかを考える必要がある。時折、自分の考えと異なる行動を起こす生徒を間違った行動と判断する人がいる。しかし、その判断の仕方こそが間違いであって、生徒の行動を否定しては絶対にいけない。生徒一人一人もそれぞれの個々である。それゆえ教員とまったく..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。