社会科教育法 「3年生または4年生の地域学習について、具体的な学習指導案を作成しなさい。」

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数2,254
ダウンロード数7
履歴確認

    ファイル内検索

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    第4学年 社会科学習指導案 平成○年○月○日(○)第○校時 指導者 ○○ ○○
    1 単 元 大単元    わたしたちの住んでいる県
    中単元    「高梁市のある岡山県のようす」
    2 目 標 ①自分たちの住んでいる県に関心をもち、意欲的に調べることを通して、岡山県       に対する誇りと愛情をもつことができる。                
          ②地図をもとに県内における自分たちの市や町の位置をとらえるとともに、岡山       県の地形や土地利用の様子を調べ、その特色をとらえることができる。
      ③岡山県の主な都市の人口や鉄道や道路を調べることによって、それらの特色を       とらえることができる。
    3 評価規準
    関心・意欲・態度  自分たちの住んでいる県(都・道・府)の土地の様子、人々の生活舞台に関心をもち、意欲的に調べ、考えながら追究することで地域社会に関する誇りと愛情をもとうとしている。 思考・判断  自分たちの市(区・町・村)の位置や県(都・道・府)の様子を調べ、調べたことをもとに、県(都・道・府)の地理的特色について考え、適切に判断している。 観察・技能..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。