社会科教育法  「5年生の国土産業学習について具体的な学習指導案を作成しなさい。」

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数1,249
ダウンロード数5
履歴確認

    ファイル内検索

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    第5学年  社会科学習指導案
    平成20年○○月○○日(○)第○校時 指導者 ○○ ○○
    1.単  元 日本の工業の特色
    2.目  標 ○ 各種の工業製品や工業地域の分布,工業生産を支える貿易や運輸の
            働きなどについて,地図帳や他の資料を活用して意欲的に調べたり、
            わかったことや考えたことを自分なりに表現したりすることができる
           ○ 日本の工業の特色について知り、わが国の工業生産が国民生活を支
            える重要な役割を果たしていることが理解できる。
    3.評価基準
    関心・意欲・態度 わが国の工業生産の様子に関心を持ち、それを意欲的に調べることを通して、国民生活を支えるわが国の工業生産の発展について関心を深めている。 思考・判断 わが国の工業生産の様子から、学習の問題を見いだして追求・解決し、国民生活を支えるわが国の工業生産の意味を考え適切に判断をしている。  観察・技能・表現  わが国の工業生産の様子を的確に調査したり、地図や地球儀、統計などの各種の基礎的資料を活用したりするとともに、調べた過程や結果を目的に応じた方法で表現している。 ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。