情報メディアとコミュニケーション2

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数319
ダウンロード数12
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『現代社会における社会的コミュニケーションの特質とは何か。新しいメディア技術の登場などの影響などに言及しながら考察しなさい。』
    1.新しいライフスタイルと新しいメディア
     近年若者の消費スタイルは従来のそれに比べ大きく傾向が変わった。普通車や大型テレビを買わなくなり、派手に遊びまわることもあまりなく、とにかく消費をしない。この原因はさまざまなことが考えられる。例えば、リーマンショック以降の不況によって消費したくてもお金がないことや、エコやリサイクルが叫ばれておりかつてのように大量消費・大量廃棄というわけにもいかないという事情もある。しかし、一番の要因は社会の情報化が進み、今までとは大きく異なる新しいライフスタイルができるようになったことだと考えられる。インターネットはもちろんのこと、mixiやGREEなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サイト)も普及し、ゲームや絵文字などの無料コンテンツやiPhoneなどのスマートフォンに慣れ親しんでいる現在の若者は、お金がなくても楽しく過ごす手立てを把握していると考えられる。また、クーポンサイトによる格安共同購入やモノを買わずに共有するシェア..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。