情報ビジネス

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数214
ダウンロード数3
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『マスメディアの中から一つだけを選択し、その産業の歴史的な変容や文化への影響、今後の可能性、そして課題について、具体的な事例をあげながら私見を記せ。』
    1.新聞というメディア
     様々なマスメディアの中でも、今回は新聞について述べていく。なぜなら新聞はマスメディアの中でも歴史が古く、現在でも印刷メディアでは代表的なものであり、かつNIE(Newspaper in Education学校などで新聞を教材として活用すること)により注目を集めているからである。
     新聞の特徴としては、紙媒体を使い文字によって情報伝達を行うため、読み手の能動的な態度や文章を読む能力が必要になる。つまり、文字が読めない人や文章を理解できない人には向かない、リテラシーが必要ということになる。また、放送メディアなど比べると速報性・同時性に劣るなどの短所が挙げられる。しかし、持ち運びやすい、自分のペースで読みたい所から読める、自分に必要がない部分は飛ばして読むことができる、切り抜いて情報をまとめることもできる、放送メディアと比べると論理性や信頼性が高い、解説が充実しているなど長所も多くある。
     なお、新聞は刊行間隔(日刊..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。