教育方法学 試験問題

会員2,160円 | 非会員2,592円
ダウンロード カートに入れる
ページ数7
閲覧数2,673
ダウンロード数62
履歴確認

    ファイル内検索

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    教育方法学 Z1108
     最終試験問題のまとめ。
    1.教育思想の歴史から,わが国の教育が近代化するときの教育理念とポストモダンにおける教育での理念とを比較してその違いを述べよ。5A 2.相対評価と目標準拠評価をそれぞれ定義して、両者の長所と短所を表にまとめよ。5P8P 3.わが国の子どもの学習意欲を高めるために、どのような授業づくりをしたらよいかをテキストの内容をふまえながら述べよ。6月午前 7月午後 4.基礎基本が重要であるが学力の構造をどのように考えればよいか、教科書で紹介されている学力の構造に即してできるだけ具体的に説明せよ。6月午後 7月午前 5.教育技術は判断する過程が重要であるといわれているが、その判断と専門的知識はどのような関係になっているかを説明せよ。8A 6. 学習環境を構築していく際に,施設,設備,情報環境などをどの点に気をつけて設計すべきかを説明せよ。
    3「わが国の子どもの学習意欲を高めるために、どのような授業づくりをしたらよいかをテキストの内容をふまえながら述べよ。」6A7P
    Ⅰ 学習意欲と新しい学力
     新教育課程では、基礎的な学力と生きる力の両面がバランスよ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。