特別活動研究 試験問題

閲覧数3,013
ダウンロード数18
履歴確認

    • ページ数 : 7ページ
    • 会員2,200円 | 非会員2,640円

    資料紹介

    佛教大学 通信教育学部 特別活動研究 Z1107
       最終試験問題のまとめ。
    1 「学級活動を活性化するためにはどのようなことに留意して実践三つ以上すればよいのかを具体的に記述せよ。」
    2「 中学校または高校の生徒会活動を指導するに際して留意すべき事項をまとめ、その指導に際して具体的な取り組み例(五項目以上)を実践的に記述せよ。」
    3 「生徒の将来の進路に適切な選択決定にかかわる諸注意とその具体的な進め方を実践的に記述せよ。(取組例) 」
    4 「「自己指導能力(自己教育力)」とは何か説明し、その能力の育成にあたってどのような指導・援助が望ましいか具体的に論述せよ。」
    5 「生徒が相互に「望ましい人間関係」を確立できるようにするため、学級担任としてどのように援助するか。具体的場面を設定(三つ以上)してその取り組み例を実践的に記述せよ。 」
    6 「学校行事の種類を例記し、それぞれに該当する行事の例をあげなさい。そのなかからひとつ取り出して、その行事を進めるにあたって留意事項を具体例を添えて実践的に記述せよ。 」
    「「自己指導能力(自己教育力)」とは何か説明し、その能力の育成にあたってどのような指導・援助が望ましいか具体的に論述せよ。」
    Ⅰ はじ

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    特別活動研究 Z1107
     最終試験問題のまとめ。
    1 学級活動を活性化するためにはどのようなことに留意して実践三つ以上すればよいのかを具体的に記述せよ 2 中学校または高校の生徒会活動を指導するに際して留意すべき事項をまとめ、その指導に際して具体的な取り組み例(五項目以上)を実践的に記述せよ。 3 生徒の将来の進路に適切な選択決定にかかわる諸注意とその具体的な進め方を実践的に記述せよ。(取組例) 4 「自己指導能力(自己教育力)」とは何か説明し、その能力の育成にあたってどのような指導・援助が望ましいか具体的に論述せよ。 5 生徒が相互に「望ましい人間関係」を確立できるようにするため、学級担任としてどのように援助するか。具体的場面を設定(三つ以上)してその取り組み例を実践的に記述せよ。 6 学校行事の種類を例記し、それぞれに該当する行事の例をあげなさい。そのなかからひとつ取り出して、その行事を進めるにあたって留意事項を具体例を添えて実践的に記述せよ。
    「「自己指導能力(自己教育力)」とは何か説明し、その能力の育成にあたってどのような指導・援助が望ましいか具体的に論述せよ。」
    Ⅰ はじ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。