地域福祉論1 試験問題

会員2,160円 | 非会員2,592円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数1,463
ダウンロード数9
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    地域福祉論1 W8104  最終試験問題のまとめ。
    1「 現代の地域福祉における社会福祉協議会の役割と課題について説明しなさい。 」
    2「地域福祉の推進方法について、関連諸領域との連携、住民参加、民間非営利団体の役割に関わらせて説明しなさい。」
    3「地域福祉における計画について、対象の持つニーズ把握の方法と計画の策定、財源確保の問題に言及して説明しなさい。 」
    4 「地域福祉とは何か。その理念と基本的な概念について説明しなさい。」
    5 「現代社会におけるコミュニティと地域福祉の関係について、戦後における地域社会の変化に着目して説明しなさい 。」
    6「 地域福祉の基本的視点と具体的な構成要件について述べなさい。」
    7 「地域福祉の展開について、歴史的経緯をふまえて説明しなさい。 」

    「地域福祉とは何か。その理由と基本的な概念について説明しなさい。」
    Ⅰ 地域福祉とは
    地域福祉とは、地域社会を基盤に住民が、主体的に地域社会のさまざまな生活課題に関わり、住民一人ひとりの努力(自助)、住民同士の相互扶助(共助)、公的な制度(公助)の連携・協働によって、福祉コミュニティを構築し、住民一人ひとりの生活保障を実現していくことである

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    地域福祉論1 W8104
     最終試験問題のまとめ。
    1 現代の地域福祉における社会福祉協議会の役割と課題について説明しなさい。 2 地域福祉の推進方法について、関連諸領域との連携、住民参加、民間非営利団体の役割に関わらせて説明しなさい。 3 地域福祉における計画について、対象の持つニーズ把握の方法と計画の策定、財源確保の問題に言及して説明しなさい。 4 地域福祉とは何か。その理念と基本的な概念について説明しなさい。 5 現代社会におけるコミュニティと地域福祉の関係について、戦後における地域社会の変化に着目して説明しなさい 6 地域福祉の基本的視点と具体的な構成要件について述べなさい。 7 地域福祉の展開について、歴史的経緯をふまえて説明しなさい。
    「地域福祉とは何か。その理由と基本的な概念について説明しなさい。」
    Ⅰ 地域福祉とは
    地域福祉とは、地域社会を基盤に住民が、主体的に地域社会のさまざまな生活課題に関わり、住民一人ひとりの努力(自助)、住民同士の相互扶助(共助)、公的な制度(公助)の連携・協働によって、福祉コミュニティを構築し、住民一人ひとりの生活保障を実現していくことである..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。