児童福祉論 試験問題

会員2,160円 | 非会員2,592円
ダウンロード カートに入れる
ページ数7
閲覧数1,500
ダウンロード数19
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    W08102児童福祉論1 最終試験のまとめ。
    1「現代の児童家庭の置かれている状況を踏まえを、児童福祉施設に求められる役割・機能と課題を述べよ。」
    2「現代社会において、親(養育者)の子育てに関する困難や不安にはどのような側面があるだろうか。具体的に例示し、子育て支援施策の意義と課題について述べよ。」
    3「現代社会における児童の生活環境と児童福祉ニーズを検討し、子育ての社会化の視点から児童福祉の課題について述べよ。」
    4「児童福祉援助活動の基本的視点及び原理・原則もついて、児童の権利擁護と児童の発達の視点をふまえて述べよ。」
    5「児童福祉の理念とは何か、児童の権利擁護の視点と関連法規の内容をふまえて述べよ。」
    6「児童虐待問題を例として,援助の担い手・組織の果たす役割と内容、関連する法制度について説明し、課題を述べよ。」

    「児童福祉の理念とは何か、児童の権利擁護の視点と関連法規の内容を踏まえて述べよ。」
    Ⅰ 児童権利擁護の視点
    子どもの人権を考えるとき「その発達段階に応じ、合理的な理由がない限り、大人に保障されている人権が、子どもにも同様に保障される」「子どもは、大人よりも人権が侵害されやすい立場なので、特に注意が必要で

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    W08102児童福祉論1
    最終試験のまとめ。
    現代の児童家庭の置かれている状況を踏まえを、児童福祉施設に求められる役割・機能と課題を述べよ。
    現代社会において、親(養育者)の子育てに関する困難や不安にはどのような側面があるだろうか。具体的に例示し、子育て支援施策の意義と課題について述べよ。
    現代社会における児童の生活環境と児童福祉ニーズを検討し、子育ての社会化の視点から児童福祉の課題について述べよ。
    児童福祉援助活動の基本的視点及び原理・原則もついて、児童の権利擁護と児童の発達の視点をふまえて述べよ。
    児童福祉の理念とは何か、児童の権利擁護の視点と関連法規の内容をふまえて述べよ。
    児童虐待問題を例として,援助の担い手・組織の果たす役割と内容、関連する法制度について説明し、課題を述べよ。
    「児童福祉の理念とは何か、児童の権利擁護の視点と関連法規の内容を踏まえて述べよ。」
    Ⅰ 児童権利擁護の視点
    子どもの人権を考えるとき「その発達段階に応じ、合理的な理由がない限り、大人に保障されている人権が、子どもにも同様に保障される」「子どもは、大人よりも人権が侵害されやすい立場なので、特に注意が必要で..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。