生徒指導進路指導の研究Z1109

会員648円 | 非会員777円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数302
ダウンロード数2
履歴確認

    ファイル内検索

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

      「中学・高校における生徒指導の原理は何か、またその際に留意しなければならないことは何か説明せよ。」
      Ⅰ はじめに
     生徒指導は、情意的な面を中心に展開する教育的な指導であり、学校におけるすべての場面において機能する教育活動であるといえる。
     「人間の尊厳という考え方に基づき、ひとりひとりの生徒を常に目的自身として扱うことを基本とする。これは内存的な価値をもった個々の生徒の自己実現を助ける過程であり、人間性の最上の発達を目的とするものである。」との生徒指導の基礎となる人間感をふまえ、生徒指導の原理および留意点についてまとめる。
    Ⅱ 生徒指導
     生徒指導とは、児童・生徒の人格を尊重しつつ、個々人の個性の伸長を最大限にはかり、総合的な人間形成を目指した教育活動である。一人ひとりの児童・生徒の置かれている環境や社会的諸条件に即して、これに主体的に対応し、集団での人間関係の改善や協調性の向上を図り、自己指導能力や自己教育力を高めて自己実現が可能となるような資質と態度を育てる教育的な指導・援助である。
    Ⅲ 生徒指導の原理
    自己指導の助成のための方法原理
    自発性・自律性・自主性の促進があげら..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。