一緒に購入された資料 :: 教育学②A0009

資料:9件

  • 学び合い
  • 学び合い 学び合いの言葉としての認知度は高くなったが、学び合いを教えないとか助け合いと、勘違いしている人が多い。 学び合いとは何かを、複数の国立の教育大学やその付属学校の実践を通して論じていきたい。 資料の内容 本論分の対象年齢は小学校・中学校・(高校)とし、対象...
  • 550 販売中 2010/02/05
  • 閲覧(5,627) 1
  • 教育社会学第二設題
  • 「学力低下とは何かを明らかにし、社会階層のような社会的不平等と学力がどのような関わりをもつのかについて述べよ。」 今日、議論されている「学力低下」は、過去の議論とは明らかに質が異なるからである。つまり、新しい世代の学力が前の世代の学力に及ばない、縮小再生産の過...
  • 550 販売中 2008/05/01
  • 閲覧(2,320)
  • 総合演習「国際理解教育の課題について述べよ。」
  • 「国際理解教育の課題について述べよ。」 国際理解教育とは、「多様な文化が存在し、人間も他の生き物も相互依存の関係でいきる世界で、地球市民としての責任を果たし、同時に自己の可能性を活かして豊かな人生を送るのに必要ないきる力、姿勢・知識・技能を身につけるための学習...
  • 660 販売中 2008/09/23
  • 閲覧(1,990)
  • 『開発援助の評価の課題と解決方法』
  • 開発援助の評価の課題と解決方法 日本では、厳しい財政状況を背景に開発援助の透明性確保と効率的実施に対する国民からの要求が以前に増して高まっている。このような前提条件の下で評価の役割や重要性は、開発援助の量から質への転換と透明性の確保を図るための有効手段として認...
  • 550 販売中 2009/05/11
  • 閲覧(1,528)
  • 教育学①A0009
  • 「教本の本質について詳述せよ。」 Ⅰ はじめに 戦後の日本の教育は、欧米の先進国に追いつけ追い越せのもと、社会の経済的豊かさを求めて「集団の水準を優先」「全体のレベルアップを大事に」の教育として展開されてきた。それは効果的であった。しかし、いじめや不登校といっ...
  • 660 販売中 2008/09/09
  • 閲覧(1,481)
  • 終末医療論1
  • 『ターミナル・ケアにおけるスピリチュアリティの問題について具体例を挙げ解説せよ。』 近年、WHO(世界保健機関)の「健康」の定義に、「スピリチュアルに良好な状態」が付け加えられた。 ここでの「スピリチュアル」は、宗教的な意味ではない。 では、スピリチュアル・ケア...
  • 550 販売中 2009/12/01
  • 閲覧(1,978)
  • 終末医療論2
  • 『患者の権利の視点から、インフォームド・コンセントと事前指示(アドバンス・ディレクティブ)を解釈し、尊厳死について述べよ。』 ・インフォームド・コンセント 医師が患者に対して、受ける治療内容の方法や意味・効果・危険性・その後の予想や治療にかかる費用などについて、...
  • 550 販売中 2009/12/01
  • 閲覧(1,561)
  • 公的扶助論 設題1
  • 『現代の貧困の特徴と構造について整理し、その解決のために何が必要かについて考えよ。』 1.戦後の生活様式の変化 わが国では、第二次世界大戦前と戦後では、大きく生活様式が変化した。 日本での戦前の家族構成は、3世代以上の大家族が主であった。農家が多く、自ら作った米...
  • 550 販売中 2009/12/01
  • 閲覧(2,014)
  • 公的扶助論 設題2
  • 『生活保護制度についてその目的と原理・原則をまとめ、自分の意見を述べよ。』 日本国憲法第25条には「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない...
  • 550 販売中 2009/12/01
  • 閲覧(1,872)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?