社会福祉援助技術論③<社会福祉士養成課程レポート>

閲覧数2,476
ダウンロード数4
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    社会福祉士養成課程で100点満点中85点評価だったレポートです。20文字×30行×2ページ=1200文字以内で書きあげています。文末に余裕があるので、概念について歴史的背景が検討されれば、非常に良いレポートであったと思われます。なお、参考文献のページ(3ページ目)は文字数制限には含まれておりません。
    私自身の文章能力についてはこちらのレポートを参考にして下さい。
    http://www.happycampus.co.jp/docs/961337781536@hc08/71470/

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    地域援助技術の概念と基本的性格について述べよ。

    我々が生活している地域社会には様々な福祉サービスや施設が存在している。そして、それらを利用する方も様々であり、相談を受ける側も様々である。しかしながら、福祉施設やサービスが豊富に揃っていたとしても、それらが利用しづらい環境であったり、必要な利用者の多くが知らなかったり、人材が乏しかったりしたら意味がない。また、施設やサービスが充実しており、人材も豊富であるからといって、その地域の福祉援助が成り立つわけではない。その地域で生活する人々の理解や協力があって「地域援助技術」は成り立つのである。以上のことより、「地域援助技術」は地域社会における住民参加...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。