連関資料 :: 家庭科指導法 ②

資料:20件

  • 家庭指導分冊)
  • 私たちは、毎日何気なく買い物をする。これを法律の視点で見てみると、「買います」「売ります」というように買い手と売り手の気持が一致すれば契約となる。買い手も売り手も自分の都合だけで契約を破ることはできないため、後で後悔しないように契約はよく考えて、慎重にすることが重要である。日常生活の契約でも、文書を取り交わすような契約が増えているため、より慎重に行なわなければならない。単なるサインや認印だけで契約書ができてしまうことも少なくないため、気をつけなければならない。  そのためには、学習指導要領にもあるように、消費者として主体的に実践できる能力を養っていくことが重要である。金銭の使い方、物の大切さ、再利用の必要性など、日常生活で実践できるように指導していくことが重要なのである。 家庭生活を維持するためには、収入が必要である。それぞれの家庭では家族の誰かが労働をして金銭を得る場合が多く、それらの収入の中から、家庭生活に必要な物資やサービスを購入するために金銭を使っている。家庭生活で収入と支出のバランスを考えていくことで、経済生活が円滑に行なわれていくことを理解しなければならない。ほとんど一定
  • 家族 家庭 学習 サービス 生活 消費者 指導 契約 実践 計画
  • 550 販売中 2008/03/18
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  • レポート(家庭指導 分冊)
  • 現在、複雑化する生活環境の中で、多様な消費者問題に直面するようになり、それは子どもも例外ではない。もはや消費者は保護される存在から自分の選択に責任を持つ存在へと変化することが求められている。家庭科における消費者教育の意義としては、消費者として誰もが生きていかなくてはならない現在の経済社会の仕組みを理解するとともに、置かれている状況を判断し、意思決定能力を養い、主体的な人間形成を図ることである。小学校学習指導要領に「身の回りの物や金銭の計画的な使い方を考え、適切に買物ができるようにする」とあるが、物を正しく選択する能力を身につけ、気付き、考え、行動できる学習を実施し、日常生活における基礎知識を身につけるとともに、物や金銭を自己の生活と結びつけ消費者として自立させる指導を実施する必要がある。さらに消費者における基礎知識を学習するとともに、ただ生きる力を養う学習にとどまらず、関係する近隣の人々への関心を深め、自己が出来ることを考え実施し、また日常生活における生活環境にも配慮することも求められる。  小学校家庭科における消費者教育とは、日常生活において消費者としての生活能力を育み、相互に作用
  • 環境 小学校 子ども 社会 学校 学習指導要領 生きる力 消費者 学習 家族
  • 550 販売中 2009/11/02
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  • 家庭指導 第分冊
  • 小学校家庭科の学習指導要領に示された「消費生活」の学習内容よると、「身近な消費生活と環境」という項目の中で、金銭の大切さと計画的な使い方、身近な物の選び方、といったお金の大切さと計画的な使い方、そして購入する際にどのような点に注意して物を選ぶかといった買い物にかかわる事項。購入後に物を大切に使うこと、使い捨てせずにリサイクルなど環境への影響を考えることなどの環境に配慮した生活の工夫という二つに大別されている。学習指導要領の改訂により、お金を使って何かを買うといった狭い意味での消費ではなく、買った物をどのように使い、環境のためにはどのような消費者となるべきかといった広い意味での消費生活を学ぶことが求められるようになった。
  • 玉川 通信 レポート 第2分冊 玉川大学 家庭科指導法
  • 550 販売中 2010/04/27
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  • 08809家庭指導2分冊
  • 第2分冊 略題 「消費生活」 児童の消費生活の現状を概観し、小学校家庭科で指導すべき内容と留意点について、自己の考えを具体的に論じなさい。 小学校家庭科の学習指導要領に示された「消費生活」の学習内容よると、「身近な消費生活と環境」という項目の中で、金銭の大切さと計画的な使い方、身近な物の選び方、といったお金の大切さと計画的な使い方、そして購入する際にどのような点に注意して物を選ぶかといった買い物にかかわる事項。購入後に物を大切に使うこと、使い捨てせずにリサイクルなど環境への影響を考えることなどの環境に配慮した生活の工夫という二つに大別されている。学習指導要領の改訂により、お金を使って何かを買うといった狭い意味での消費ではなく、買った物をどのように使い、環境のためにはどのような消費者となるべきかといった広い意味での消費生活を学ぶことが求められるようになった。 身近な文房具である学習用のノートを購入するという例を考えても、予算と値段の関係や、デザインや使い心地など購入の際検討すべきさまざまな点が考えられる。こういった身近な物を購入する際に、「手持ちのお金が足りるから買ってしまおう」「足りな
  • 家庭科指導法 第2分冊 A 消費生活
  • 550 販売中 2011/05/07
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  • 家庭指導 第分冊
  • 小学校家庭科における消費者教育の必要性(意義)は、自主的判断のできる賢い消費者を育てることにあるとされている。ここでは、小学校家庭科における消費者教育の内容、また具体的な指導事例をあげて説明していく。  まず、消費者教育の内容についてみていく。 消費者問題  消費者とは「市場において代価を支払って企業が提供する商品、またはサービスを購買・使用する者」という狭義の消費者の概念ではなく、近年では、環境問題とのかかわりもあり、「市場を通じて経済財を購買・使用する者」のほかに「市場を通さない、または通す必要のないために代価を支払う必要のない空気や水などの自由財を合わせて消費する者」を言うようになってきた。このように消費者の概念は変化してきたが、その背景には消費者問題の様変わりがあったことは言うまでもない。 消費者の権利と責任 消費者の権利 生活の基本的ニーズが保障される権利 安全の権利 知らされる権利 選ぶ権利 意見を反映される権利 補償を受ける権利 消費者教育を受ける権利 健全な環境の中で働き生活する権利 消費者の責任 鋭い批判精神と自覚(注意と疑問を投げかける) 行動(正しいことを主張し
  • 消費者教育について
  • 550 販売中 2010/08/24
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