教育の方法と技術

閲覧数1,204
ダウンロード数0
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    通信教育部のレポートです。参考にしてください。

    タグ

    教師評価体育児童授業学習分析指導運動方法玉川大学

    代表キーワード

    体育

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     まず、教授活動のモデルについて説明する。教授活動は五段階で表すことができる。第一段階は、授業目標を設定することである。教授活動は常に目標を持った活動であり、何を学習させようとするのかが授業の目標となる。その目標は、検証可能な明確な形で、妥当性のある目標を設定することが重要である。第二段階は、授業の対象となる児童について、教師が授業を行う以前の状態を調査することである。何らかの方法で事前調査をすることによって、授業目標に対する児童の実態をすることになる。第三段階は、授業計画を決定することである。設定された授業目標を、児童にどのようにして達成させるかの方策を考える段階である。どのような教材を用いて、どのような内容をどのような配列や順序で、どのような指導形態のもとで、どのような教具や機器を用いて、どのような方法・技術で児童に働きかけるかを決定することである。第四段階は、狭義の教授活動として、設計に基づいて児童に対して直接働きかけることである。具体的には、教師が説明や発問をしたり、演示したり、指示や助言を与えたり、討論や練習問題をさせたり、叱ったり褒めたりすることである。第五段階は、評価であ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。