教育の方法と技術

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     まず、教授活動のモデルについて説明する。教授活動は五段階で表すことができる。第一段階は、授業目標を設定することである。教授活動は常に目標を持った活動であり、何を学習させようとするのかが授業の目標となる。その目標は、検証可能な明確な形で、妥当性のある目標を設定することが重要である。第二段階は、授業の対象となる児童について、教師が授業を行う以前の状態を調査することである。何らかの方法で事前調査をすることによって、授業目標に対する児童の実態をすることになる。第三段階は、授業計画を決定することである。設定された授業目標を、児童にどのようにして達成させるかの方策を考える段階である。どのような教材を用いて、どのような内容をどのような配列や順序で、どのような指導形態のもとで、どのような教具や機器を用いて、どのような方法・技術で児童に働きかけるかを決定することである。第四段階は、狭義の教授活動として、設計に基づいて児童に対して直接働きかけることである。具体的には、教師が説明や発問をしたり、演示したり、指示や助言を与えたり、討論や練習問題をさせたり、叱ったり褒めたりすることである。第五段階は、評価であ..

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