連関資料 :: 教職概論

資料:28件

  • 教職概論_1
  • 教職概論 第1回 課題レポート 【課題】 現在の教育を取り巻く状況について、 社会の変化や環境の変化の視点から述べなさい そもそも伝統的な社会において、子どもは労働力として期待される「小さな大人」であった。その頃は、今日的な意味での、子どもだからという特別な視線や配慮は存在しなかったといってよい。それが労働の場と家庭生活の場が分離する世代になると、「保護される者としての子ども」という観念が成立する。そして、夫婦の愛情を基盤とする近代家族観のもとで、「親子関係の心理化」が起こる。さらに今日では、その「保護されるべき子ども」というイメージは、一方で「大人への従属から解放されるべき子ども」、他方で「大人と同等の責任を負うべき子ども」という、2つの新たな子ども観へ展開を遂げつつあるという指摘もなされている。 このように、社会の変化に応じて…
  • 教職概論 帝京平成 教職 教師 教育 情報 通信 課題
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  • 教職概論_2
  • 教職概論 第2回 課題レポート 【課題】 教師の仕事の特質と、今求められている 教師の資質・能力について述べなさい 教職という仕事は、二重の意味において、相反する社会的特質を有している。第一に、この仕事は、変容しつつある社会的要請(外の目)と、教師が教職経験の中で積み上げてきた経験知(内の目)との間の綱引きの上に成り立っている。第二に、学校という場は、人材の選抜・配分機能を担う側面(機能)のみならず、教師と生徒のコミュニケーションによって成り立っているという側面を合わせ持っている。教師は、多かれ少なかれ、以上の特質に起因する綱引きの上に立って仕事をしている。 1970年代から1990年代にかけて、「校内暴力」「いじめ」「不登校」そして「学級崩壊」と、さまざまな教育問題が世間をにぎわすようになり、こうした問題群の背景には、学校という存在の肥大化、さらには硬直化・画一化した学校文化の弊害といった要因がある。公教育の歴史を辿ると…
  • 教職概論 帝京平成 教職 教師 教育 情報 通信 課題
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  • 教職概論(認定試験)
  • 教師が児童・生徒を正しく理解ができ、教科指導においてわかる授業をするのに、教師に一番必要な資質能力とは、児童・生徒との信頼関係を築けるかという能力である。その為に必要である具体的な資質能力を考えていき、教師になったらできなければならないこと、及び私が今すべきことを検討していくことにする。  まず第一に最低限必要な資質能力として、教科指導の専門的知識・技術である。児童・生徒に対して授業をしていくのに、教師自らが、専門教科の知識が浅く・狭いものでは、わかりやすい授業ができないのは、当然である。教師は、自分の専門教科に対しては、深く・広い知識を持ち、児童・生徒の学力・理解力等を考察して、工夫をして授業にのぞまなければならないのである。この工夫をした授業をする為には、一般教養という資質能力も必要になってくるであろう。専門教科以外にも、広い知識を持ち、児童・生徒がわかりやすいような事柄に例えて授業を進めたり、児童・生徒が興味を持ちやすい事柄や教材等を利用して、工夫のあるわかりやすい授業をする為には、一般教養が必要不可欠である。また、専門的な授業や工夫をした授業を進める為には、前提にある教育に関
  • 教師 情報 社会 児童 教職 生徒 授業 大学 資質 能力 東洋大学 通信教育
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