土地賃貸借契約書(駐車場)

閲覧数11,754
ダウンロード数37
履歴確認

    • ページ数 : 4ページ
    • 全体公開

    資料の原本内容

    駐車場賃貸借契約書
    貸主である○○○○を甲、借主である○○○○を乙として、甲乙間に次のとおり駐車場としての土地賃貸借契約を締結する。
    (目的)
    第1条 甲は乙に対し、別紙物件目録⑴記載の土地(以下「本件土地」という)を賃貸し、乙はこれを賃借し、賃料を支払うことを約する。
    (使用目的)
    第2条 乙は、本件土地を乙の所有する別紙物件目録⑵記載の自動車(以下「本件自動車」という)の駐車場として使用するものとし、他の目的には使用しない。
    (期間)
    第3条1 本契約の賃貸借期間は平成○○年○○月○○日から平成○○年○○月○○日までとする。
    2 前項の期間が終了した時は、甲乙協議の上更新することができる。
    (賃料)
    第4条 本件土地の賃料は月額○○○○円とし、乙は毎月末日限り翌月分の賃料を甲の指定する金融機関に振り込んで支払う(振込料は乙の負担とする)。
    (保証金)
    第5条1 乙は、本契約締結と同時に保証金として金○○○○円を甲に預託する。ただし、この保証金には利息を付さない。
    2 甲は、本契約が期間満了、解約、解除等により終了し、乙が自動車等を収去し本件土地を明け渡したときは、速やかに前項保証金を乙に返還する。
    3 乙に未払賃料、原状回復費用等、本契約に基づく債務があるときは、甲は前項の返還保証金と直ちに相殺し、残額を返還すれば足りる。
    (車両の変更等)
    第6条1 乙が本件土地を本件自動車以外の自動車使用に変更しようとする時は、事前に書面で届け出て、甲の書面による承諾を受けなければならない。
    2 本件自動車の車検、修理等で一時的に他の自動車を駐車する場合も、前項と同様とする。
    (賃借権譲渡等禁止)
    第7条 乙は、本契約に基づく賃借権を第三者に譲渡、又は転貸してはならない。
    (駐車車両管理責任)
    第8条 本件土地は、無人、露天の駐車場であることから、甲は乙の本件自動車の保管に関しては一切責任を負わないものとし、その自動車の滅失、損傷等に伴う損害は乙が負担する。
    (使用目的制限等)
    第9条1 乙は、本件土地上に、本件自動車以外の物を置いたり、いかなる構造物も設置してはならない。
    2 乙又はその関係者によって、本件土地上の甲の設備や駐車中の他の自動車に損傷を与えた場合は、全て乙がその賠償責任を負う。
    (契約解除)
    第10条 甲は、乙が次の各号の一つに該当したときは、催告を要することなく本契約を解除することができる。
    ⑴ 賃料を2ヶ月以上怠ったとき
    ⑵ 本契約の各条項の一つでも違反したとき
    ⑶ 仮差押え、仮処分、強制執行、競売の申立を受けたとき。
    ⑷ 破産手続開始、再生手続開始、会社整理、会社更生手続開始の申立を受け、又は申立をなしたとき
    (解約)
    第11条 甲及び乙は、第3条の期間中に本契約を解約する場合は、いずれも1か月前までに各相手方に対し解約通告をしなければならない。
    (契約終了後の措置)
    第12条1 本契約が終了したときは、乙は本件自動車を収去し、本件土地を原状に復した上で甲に返還する。
    2 乙が、前項の義務を履行しない場合、甲は乙の費用でもって自動車を収去し、本件土地を原状に復することができる。
    3 乙は、本契約終了に伴う本件土地明渡しに際し、甲に対し、名目の如何を問わず何らの請求もしないことを確約する。
    4 本契約が終了後も、乙が収去明渡しを完了しない時は、契約終了後明渡し完了までの間、乙は賃料の○倍相当の損害金を甲に支払わなければならない。
    以上のとおり、契約が成立したので、本書を2通作成し、甲乙各1通を保有する。
    平成○○年○○月○○日
    住 所

    住 所

    物 件 目 録 ⑴
    所 在
    地 番
    地 目
    地 積 平方メートル
    但し、このうちの駐車番号○○の部分○○平方メートル
    物 件 目 録 ⑵
    1.メーカー
    2.車種、年式
    3.登録番号
    4

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。