売掛金回収指示書

閲覧数2,532
ダウンロード数2
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 全体公開

    タグ

    資料の原本内容

    営業担当 各位
    平成 年 月 日 経理部 ○○○○
    売掛金回収について
    昨今、幾つかの客先で売掛金の一部入金や遅れが見られます。ついては、そのような客先について各営業担当は下記の要領で売掛金の回収並びに信用調査を実施し、経理部に報告願います。

    1.売掛金の未払がある客先の対応 1)現在の未払い分の支払い期日を確定をする 2)支払い期日を確約できない場合、以降の取引を現金取引とする 3)大口顧客で1)ができないの場合、今後の対応を検討し報告。同時に信用調査会社に調査を依頼すること 4)通常顧客で1)、2)ができないの場合、その旨及び今後の取引を継続するかを報告 2.売掛金の未払いはないが入金の遅れがある客先 1)訪問し、会社幹部に経営状態について説明していただく。必要があれば関係者にも話を聞くこと 2)1)で現在において信用性に懸念がある場合、その旨を報告 3)1)で将来において信用性が懸念される場合、今後の対応方法を検討してその旨を報告 3.信用度の判断のポイント  1)社員が辞めていないか  2)取引銀行の変更がないか  3)発注量の極端な変化がないか  4)同業者/納入業者の評判はどうか  5)社内の雰囲気が暗くなっていなか  6)極端な経費節減をしていないか  7)幹部や経理に連絡がつき難くなっていないか  8)幹部にやる気や元気が感じられるか  9)経営者に浪費癖がないか
    以 上

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。