佛大レポート 特別活動研究

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数542
ダウンロード数15
履歴確認

    ファイル内検索

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる学校行事の活動例をひとつ示しながら指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください』
     まず、学校行事がどんなものかということを説明すると、「全項または学年を通して、学校生活に物事の正しい道筋や順序と変化を与え、集団の一員としての自覚を深め、学校生活の充実と発展につなげるために自分で体験すること。」である。具体的な活動内容としては、①儀式的行事、②学芸的行事、③健康安全・体育的行事、④遠足・集団宿泊的行事、⑤勤労生産・奉仕的行事がある。このような具体的な活動が果たす役割についてみていく。まず一つめの儀式的行事とは、入学式や卒業式などのことである。これは、いつもとは雰囲気の違うことを行うことによって、心が引き締まるような気分を児童や生徒に体感してもらい、新しい学校生活の広がりへの動機づけとなるような役割を担っている。次に二つめの学芸的行事には、音楽発表会や作品展などがある。これは、いつもがんばっている学習活動の成果を見せることで、行事に向かって何かしようとする向上心を高める役割がある。三つ目の健康安全・体..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。