教育原論 第1設題

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    『ペスタロッチーの教育学(直観の原理など)
    について考察せよ。』
    ペスタロッチーは、ルソーと同様に、子どもには将来発展する素質が備わっており、この素質が子どもの内から発展するように助成するのが教育だと考えている。子どもは生まれながらには未だ動物的であるにすぎず、この動物的衝動を根絶することが教育であると考える古い教育観に真っ向から反対する。真への認識、美の感情、善の力、これらは全て子どもが生まれながら有しているものであり、教育者は子どもの内的本性が自ら実現していくのを援助することに専念しなければならない。逆に子どもの内的本性に備わっていないものを、外部から注入することは教育にふさわしくない。子どもの本性は白紙ではなく、既に将来成長する能力を内的に有していると考え、この能力を自然に即した形で伸ばしていくことが重要であり、ペスタロッチーは、この教育観を「有機的・発生的」と呼んでいる。子どもの内的素質を重視するという点で「有機的」であり、自発的な成長を促している点で「発生的」である。また、「探求」において人類の進化を、自然的状態、社会的状態、道徳的状態に分けている。最初無邪気さが現れるが、次..

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