商学総論 MA 試験リポート 合格 日本大学通信 メディア 商業を研究する意義について述べなさい。

会員1,080円 | 非会員1,296円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数1,871
ダウンロード数41
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    課題 「商業を研究する意義について述べなさい。」
    経済学の研究対象とする経済事象には、個々の経済単位の経済行為としての経済活動と、社会
    的、総合的な無意識的経済現象との二つが認められている。経済活動とは国民経済の中に占める
    個人または企業の個別経済主体が、その人格的意識に基づいて、価値循環あるいは費用問題とい
    う一定の経済行為を意識的に把握する活動、即ち国民経済学に対立して、特有の認識目的を有す
    る企業の諸活動である生産活動、売買活動、消費活動などの経済事業体を指している。他方で、
    このような国民経済学を構成する部分科学としての個別経済の意識的活動が、多数に社会的に統
    合された国民経済全体、無意識的な一つの社会現象としての経済事象が成立する。
    このように、商業経営学としての商品流通の研究は、生産より消費への流通過程に介在し、商
    品を合理的経済的に移転させることを機能とする。このため、商品を具体的に移転させる各段階
    の流通活動(売買活動)を支配する諸原理を発見し、商業の経営政策樹立の基礎を明らかにする
    ことにある。
    これに対して、商業経済的商品流通の研究は、商品の移転現象、商品の流..

    コメント2件

    trek 販売
    課題: 商業を研究する意義について述べなさい。
    2010/04/11 17:00 (6年8ヶ月前)

    trek 販売
    注意:本資料は私が合格したものでありますが、各インストラクターによっては合否判定が変わってくるかもしれません。したがいまして、本資料は合格を保障するものではありませんのでご了承願います。
    2011/11/06 17:32 (5年1ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。