国際経済論 MB 試験リポート 合格 日本大学通信 メディア

会員1,080円 | 非会員1,296円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数1,477
ダウンロード数69
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    1.為替レートの変動の経常収支に与える影響について説明しなさい。
    2.外国為替市場における急激な相場変動の短期的な要因について説明しなさい。

    資料の原本内容( テキストデータ全体をみる )

    1.為替レートの変動の経常収支に与える影響について説明しなさい。
    為替レートの変化によって経常収支の不均衡がスムーズに調整されるためには、輸出額や輸入
    額が為替レートの変化に対して十分感応的でなければならない。しかし、少なくとも短期的には、
    輸出額や輸入額は為替レートの変化に対してあまり反応しない。とくに弾力性アプローチのもと
    でも、経常収支の不均衡が為替レートの調整によって短期的には逆に拡大するJカーブ効果があ
    る。
    このJカーブ効果のポイントは経常収支を決定する のは輸出額や輸入額であって、輸出量や輸
    入量ではないという点にある。例えば、円高になれば日本の輸出企業の価格競争力が低下して..

    コメント2件

    trek 販売
    課題:1.為替レートの変動の経常収支に与える影響について説明しなさい。
    2.外国為替市場における急激な相場変動の短期的な要因について説明しなさい。
    2010/04/11 17:02 (6年8ヶ月前)

    trek 販売
    注意:本資料は私が合格したものでありますが、各インストラクターによっては合否判定が変わってくるかもしれません。したがいまして、本資料は合格を保障するものではありませんのでご了承願います。
    2011/11/06 17:28 (5年1ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。