国際経済論 MB 理解度チェック1 合格 日本大学通信 メディア

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数1
閲覧数1,585
ダウンロード数71
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    為替レートの変動の経常収支に与える影響について説明せよ。(500字以内)政府の財政収支が赤字,民間部門が投資超過という状態で,その国の経常収支が黒字になることがありうるか。貯蓄・投資バランスの分析を用いて説明せよ。(500字以内)

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    1.為替レートの変動の経常収支に与える影響について説明せよ。(500 字以内)
    経常収支の決定要因として 、為替レートの調整メカニズムとして考えられてきた弾力性アプロ
    ーチがある。この考え方を基にして説明する。
    例えば、日本の経常収支の黒字の結果として発生する円高は、日本での外国製品の価格を下落
    させる効果がある。これは、ドル建てでは同じ価格のアメリカ製品であっても、円高になれば円
    建て価格は下落するからである。外国製品の価格が安くなれば日本人はそれだけ外国製品をより
    多く購入することになるので、この効果は日本のアメリカからの輸入が増加することを示してい
    る。したがって、日本の経常収支が一..

    コメント2件

    trek 販売
    課題:為替レートの変動の経常収支に与える影響について説明せよ。(500字以内)政府の財政収支が赤字,民間部門が投資超過という状態で,その国の経常収支が黒字になることがありうるか。貯蓄・投資バランスの分析を用いて説明せよ。(500字以内)
    2010/04/11 16:55 (6年8ヶ月前)

    trek 販売
    注意:本資料は私が合格したものでありますが、各インストラクターによっては合否判定が変わってくるかもしれません。したがいまして、本資料は合格を保障するものではありませんのでご了承願います。
    2011/11/06 17:29 (5年1ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。